らりるれろはん

露伴のお仕事 小姉の小言

ジャーキーを作ろう

今日はジャーキーの作り方です、ぴーちゃんさん、見てますか~?
今回は鶏のムネ肉を使ってみました

胸肉離脱

ムネ肉は皮をはずしますね!
※ 皮とか端っこのお肉は犬飯のスープに使いました

こんくらい1キロくらい?

こんくらいに切ってー、約1㌔分
そして今回は普通に作ってもなんなので、3種類作って食べ比べをしてみる

①オーブンで焼く

オーブン!30分

右は30分くらい焼いたとこ
まだまだ水分たっぷりなのでカラカラになるまで焼く
ひたすら焼く…こげないようにじっくりと~

そして

!?

言ってるそばから…(笑)
ちょっとコゲました、これは悪い見本~!

②茹でてから乾燥

ゴブラゴブラゆで

お鍋で湯がいてからジャーキーメーカーに並べて

ゆで乾燥

約24時間でこんな感じ

③生のまま乾燥

生あとは任せた

生のままジャーキーメーカーに並べて…

ちなみにジャーキーメーカーは右のヤツです
スイッチはない(コンセントつっこんだら動きっぱなし、タイマーなし)
温度調整のつまみがあるだけ
ワイルドだろ~!?

生乾燥

こちらも24時間(②と③は同時に干してます)

3種のジャーキー

これで3種のジャーキー、完成ですだ^^

① パリパリでジャーキーと言うかお煎餅っぽい仕上がり(奥)
② ぷっくらとした仕上がり(手前左)
③ 市販のジャーキーっぽい仕上がり(手前右)

小姉的には味は③が肉っぽくて美味しいと思います
でも鶏肉を生のまま乾燥させただけで食っていいのかっつー話は自信ないのでそのへんは…

自己責任でお願いします!

今のところ犬も私もお腹壊したりとかはしたことないですけどね
ビミョーな場合は茹でてから乾燥とかオーブンで水分を飛ばしたら安心かと思います~
あと私はやったことないけど機械なくても、季節や地域によっては風乾もできるかもしれませんね!

そうこうしてるとジャーキー泥棒現る

肉泥棒
『ドロボウ?ボクを呼ぶならトレジャーハンターと呼んでくれ!』

ロック…ごにょごにょ…

まぁとにかく

あー
『ジャーキーは簡単に作れるので作ってみてください♪』

小姉でも作れますんでね、はい(笑)

あ、そうそう
あと露伴の場合は

スヌをつけて
『スヌを付けてから食べましょう!だね?』

ぴんぽーん◎
耳毛まで一緒に美味しく食べちゃうと涙が出ます
ご注意あれ~!


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ
以上!




スポンサーサイト
  1. 2013/04/01(月) 23:19:34|
  2. ほぼ日☆
  3. | コメント:2
<<露伴、LV1 | ホーム | 【3/30~3/31】行って来ました☆…あれ?>>

コメント

こんにちはー!
細かいことまで教えてくださってありがとうございます(*゚▽゚*)
オーブンでジャーキー作ったらうちのコッカーちゃんむせてました 笑
硬すぎたみたいです...(^^;;
ジャーキーメーカーは近々買う予定ですっ♪
相変わらず露伴君かわええのぅ
  1. URL |
  2. 2013/04/06(土) 16:41:57 |
  3. ぴーちゃん #-
  4. [ 編集]

いえいえー
オーブン、なかなか丁度が難しいですよね(笑)

ジャーキーメーカー、楽しいので是非^^
以前、ジャーキーだけじゃなくてポプリとかも作ったんよ♪
いろいろ使い方がありそうな?
なにか新たな発見がありましたら、ぴーちゃんさんも教えて下さいネ☆
  1. URL |
  2. 2013/04/06(土) 22:14:04 |
  3. 小姉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

小姉/露伴

Author:小姉/露伴
小姉(こあね)
 旅人を夢見る永遠の16歳。
 マンガ大好き。

露伴(ろはん)
 庶民派アフガンハウンド。
 テレビ大好き。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ほぼ日☆ (2098)
祭じゃ~! (358)
おしゃれ♪ (175)
ケータイ (25)
でべそ… (13)
北海道 (29)
大地震 (13)
らりるいろはん (91)
ドッグショー!? (8)
く…クリオネ! (21)
ミステリー★ハンター (27)
ドッグラン (1)
らりるれぼると (14)
LIVE (31)

リンク

このブログをリンクに追加する