らりるれろはん

露伴のお仕事 小姉の小言

【3/1】行ってきました☆研修旅行~これが本番…!編~

翌朝~

IMG_1459.jpg

念願のテイルスタイルさんにお邪魔して…

IMG_1460.jpg

道すがらホッケフライ定食を食べ…

IMG_1464.jpg

水分補給用のカツゲンをゲット☆

んで、今回の旅の第一の目的地へ到着
鹿の猟場で命の講義(内容は後ほど)

講義を終えて、だんママハウスへ帰宅

IMG_1554.jpg

神ママが差し入れてくださり、ありがたい晩御飯~♪
小姉がリクエストした自家製塩辛もある!
鹿カツも美味しくいただきました◎
ありがとうございました~~~♪

IMG_1557.jpg

神くんもありがと^^
この後、神ママに見守られながらだんママ先生の追加講義を受けました!

IMG_1566.jpg
2_2015030319504339c.jpg

さぁ今日も有意義であった!
執事に癒され、北海道スイーツで癒され、おやすみなさい☆ミ



以下は現場で私が見たこと感じたことを少し記しておこうと思うのですが、苦手な方々がいらっしゃったりね
あと悪ふざけで喜んじゃう方とかいらっしゃるとダメなので写真は割愛します
もちろん文章だけでも苦手な方はここから先は読まないでくださいね!


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ
忠告はしたぜ!


さて
そう言う私も今までそこまで考えずに動物の命を頂戴してきたわけで…
ですが、ここ数年で鹿肉を譲っていただく機会がありまして
さらに恵まれたことにこの度、猟場へお邪魔する機会まで得られたので、きちんと向き合ってみようと思った次第です

猟友会のみなさまが山で鹿を撃ち、回収
そして回収されたあとの解体作業を見学させていただきました



山から回収されてきた鹿たちは息絶えているものの、まだ温かい
離れているところから山を駆ける鹿の群れを見ていたので、さっきまで生きてたあの鹿なんだなぁと思う
けど不思議と怖いとか、気持ち悪いとかは感じなかったけど…でも正直なところ少し可哀想だなとは思ってしまった
お腹の中にはお腹に赤ちゃんがいる鹿も多かったなぁ
増えすぎた鹿の駆除なのだけど、こうやって赤ちゃんがいると…わかってるけどやっぱり、ね



では解体について

お腹を裂いて、内臓を出す
内臓は必要な部分とそうでない部分に分ける
耳を取る(※)
吊るして毛皮を剥ぐ
尾、四肢、首とあばらに解体(多分)
四肢の膝、肘のところを解体(※)
部位ごとに袋詰め(※)

私は(※)のところを教えていただき、非力ながらも必死こいてお手伝い
必死すぎてちょっと見てない部分もありそうだけど流れはこんな感じだったような気がします



命の大切さ…儚さ…
そして写真には写らない命の温かさ、におい
それを感じる貴重な経験をさせていただき、本当に感謝しかないです
これからはもっと感謝して、命を頂かなくっちゃね!



猟友会の皆さま、お店の皆さま、だんママ、鹿の皆さま、山の神さま、ありがとうございました!!





以下、ちょっとだけ写真









見てからの苦情は受け付けないぞ!





DSC_7940.jpg





警告したぞ!





ではこちらが追加講義に付き合ってくれた鹿くん





IMG_1596.jpg

この子をだんママが半分お世話してくれて、私も半分、毛皮を取って、四肢を外させて頂きました
あまり上手にしてあげられなかったかもしれないけど、大切に頂きます
ありがとうございます!

さらになんのお力にもなれずだったのに、この子を私に譲ってくださり、ありがとうございました!

(3/3 鹿くん、先ほど仙台に到着しました!)





スポンサーサイト
  1. 2015/03/03(火) 20:40:42|
  2. 北海道
  3. | コメント:0
<<【3/2】行ってきました☆研修旅行~さようなら…また来るね!編~ | ホーム | 【2/28】行ってきました☆研修旅行~お邪魔しまっせ札幌編~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

小姉/露伴

Author:小姉/露伴
小姉(こあね)
 旅人を夢見る永遠の16歳。
 マンガ大好き。

露伴(ろはん)
 庶民派アフガンハウンド。
 テレビ大好き。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ほぼ日☆ (2099)
祭じゃ~! (358)
おしゃれ♪ (175)
ケータイ (25)
でべそ… (13)
北海道 (29)
大地震 (13)
らりるいろはん (91)
ドッグショー!? (8)
く…クリオネ! (21)
ミステリー★ハンター (27)
ドッグラン (1)
らりるれぼると (14)
LIVE (31)

リンク

このブログをリンクに追加する